ホームページ制作をする際にほぼ確実に話題に上がるワード、SEO。
ふんわりと理解されている方も多いと思いますが、今回はその意味や目的などについてお話しできればと思います。
目次
SEOとは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、直訳すると「検索エンジン最適化」となります。
Googleなどの検索結果に多く露出するための一連の施策をSEO対策などと言ったりしますね。
SEO対策の効果と目的
正しいSEO施策を打つことにより、Googleの提供する検索アルゴリズムから高い評価を得ることができます。
高い評価を得ることで検索結果への露出が増え、結果としてホームページへの検索流入数が増えていき、企業周知達成やCV数の底上げに繋がっていくわけです。
「旧世代のSEO対策」と「現在のSEO対策」の違いと危険性
まず、「旧世代」と「現在」の比較をする前提として知っておいて欲しいのが、「検索アルゴリズムはアップデートされ続けている」という点です。
旧世代のSEO対策というのは、進化し続ける検索アルゴリズムの弱点を突くようなものでした。
例えば、
- 被リンク数を稼ぐために膨大なサイトを用意する
- 質の高い情報を提供していると見せかけてページ内容はまったく別モノ
など、詐欺のような手口でシステム的に誤認をさせ、高い評価を得ようとしていました。
これが俗に言う「ブラックハットSEO」です。
こうした経緯があり、今は上記のようなSEO対策をしてしまうと、逆にペナルティを受けたり、最悪の場合はホームページが見れなくなってしまいます。
現在はGoogleがガイドラインを公開しているので、ガイドラインに準じた施策に各企業それぞれ取り組んでいます。
- ウェブマスター向けガイドライン
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja - 検索エンジン最適化スターターガイド
https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja
TERAが取り組む施策
- マーケティングに基づいた企画/サイト設計
- 表示速度の最大化
- マークアップの最適化
- URLの正規化
- 検索結果へのアプローチ
- sitemap.xmlなど必要ファイルの設置
※上記は一例であり、全てを網羅しているものではありません。
さいごに
先程もお伝えした通り、Googleは検索アルゴリズムや表示ランキングの指標を日々進化させています。今この瞬間にも何かアップデートがされているかもしれません。
しかし、根本は「ユーザー(検索者)に最適な情報を提供すること」が目的であり、これは普遍的で変わりようがないでしょう。
この記事に
「ええね!」する
名古屋を拠点としたWeb制作会社、株式会社テラ
TERAの優れたコンサルティング、デザイン
ネットワークを駆使し
お客様の抱える問題を即時解決いたします